セックスレスカップル、別れなくてよかった10の例

情緒不安定性障害と双極性障害の違いは何ですか?

情緒不安定性障害と双極性障害の違いは何ですか?情緒不安定障害とは正式名称で「境界性パーソナリティ障害」と呼ばれます。主な症状は、不安定な思考や感情、行動、及びそれに伴うコミュニケーションの障害が常にある病気です。具体的には、衝動的行動、対人関係の障害、慢性的な空虚感、薬物やアルコール依存、自傷行為や自殺企図などの自己破壊行動です。また激しい怒り、空しさや寂しさ、見捨てられ感や自己否定感など、感情がめまぐるしく変化し、なおかつ混在する感情の調節が困難であり、不安や葛藤を自身の内で処理することが出来なくなります。双極性障害は「鬱と躁が」定期的に入れ替わる病気です。躁状態の時は気分が高揚し、健康感があり、多弁、活力の亢進、睡眠をとらないといった症状や妄想があり、その衝動により人間関係を壊滅的に破壊します。鬱状態の時は寝たきり、疲労感の増大、興味と喜びの消失、集中力の欠如、罪悪感、無価値感、食欲不振等、躁状態と全く逆の症状が出てきます。これらのサイクルは半年から1年でやってくるのが双極性障害です。ご参考にして頂ければ幸いです。

情緒不安定

20代女性です。3ヶ月ほど前から、夜になると情緒不安定になります。日中、働いているときなどは全くその様にはなりません。仕事を終えて帰宅すると、気持ちが滅入ってどうでもよくなります。突然悲しくなって泣いたり、イライラしてどうしようもなくなったりします。酷いときは頭痛や吐き気もあります。早々にベッドに入るのですが眠る事が出来ません。朝の4時頃にようやく眠る事が出来るということがほとんどです。誰かに相談しようとも思いましたが、こんなことでわざわざ呼び出す事は出来ないと何処かで思ってしまいます。これは一時的なもので、時期がくれば治るのでしょうか。わたしは40代前半です。更年期かなと思っています。私も不眠で7年くらい睡眠薬を飲んでいますが、だんだん効かなくなっています。メンタルクリニックは行かれていますか。あらゆる病気に不眠はつきもの。メンタルクリニックへ行かれてはとお勧めします。何か、ストレスなどに覚えはありませんか。これは一時的なもので、時期がくれば治るのでしょうか。→これに関しては、素人なのでお答えできませんので、メンタルクリニックへ行かれるか、洗いざらい話せる方はいませんか。(お母様ですとか)とにかく、一歩を踏み出してください。私もメンタルクリニックへ最初に行く際、勇気が要りました。お大事に

コメントは受け付けていません。